tr>
□きっかけになったもの(できごと)は何ですか?
美容の仕事をしながら、たまに以前自分の勉強のために学んだキャリアコンサルタントの先生の学校の授業のサポートをしていた。その先生に資格を取って手伝ってほしいと言われた。
□そのときどうしたいと思ったのでしょう?
仕事も忙しく、資格勉強は相当大変だと分かっていたが、先生が私を選んで提案してくれたこと、若者たちの未来への為なら、頑張ってみようと考えた。
□はじめたことは何ですか?
勉強時間を取るため、22:30に寝て4:30に起きて勉強した。運転中は音声学習、仕事の隙間に30分など、時間を捻り出す習慣を作った。
□はじめたことで得たものは何ですか?
学ぶことの大切さと、何歳からでも挑戦できると知った。国家資格を取ったのは46歳、それから高校・大学で、キャリアアドバイザーとして学生のサポートをしている。
□今から何か始めようと思っている人に一言
まずやってみること。それを習慣にすること。走りながら、考えればいい。走ってみれば見える景色が変わる。
40代女性自営業
甲斐 陽子