私は、南手城町で小さな学習塾をひらいていて、子どもたちが楽しく学べるよう学校の勉強にプラスして、私が見てきたものや聴いてきたものなど経験を雑談として伝えています。

「先生が大学生のときにね。台風の目に入りたくて車で台風おかっけたんだよ」「○○といえばこのまえニュースで□□してたよね。あれって実は〇〇とつながってるんだよ」

他愛もない雑談ですが、子どもたちがそのことから興味を持ってくれて学ぶことが楽しいと感じてくれたらよいなと思っています。

これって、大人も同じなんじゃないでしょうか。
誰かの経験談・趣味や仕事で詳しく知っていること、まったく別の分野の話をきくことはすごく勉強になります。
そして、話す人はもっとわかりやすく伝えるために、さらに相手が楽しんでくれるように工夫を重ねることで、より深く理解することができて、自分自身も磨かれます。
そんな工夫して頑張ってる姿を、お家でお子さんが見ていたら。
「僕も勉強がんばろっかな!」「大変そうだけど楽しそうだな!」って感じてくれるかもしれません。

学びたい大人が集まって、学ぶことを楽しめる場所を作りたくて「大人ゼミ」と立ち上げました。 今では、参加してくれた方々からいろんな輪が広がっています。
多くの人にこの楽しさを伝えたいという気持ちが、この学び直しのサポートセンターを立ち上げるきっかけにつながっている気がします。

横山 忠義