ふくやま学びサポートセンター」の活動報告です!
6月15日にオンライン読書会を開催しました。
Zoom(ズーム)というビデオ会議アプリを使い、3密を避けました。
参加者は11名。2グループに分かれてお勧めの本と学びのシェアを行いました。
対面での読書会との違いに戸惑いながらも、参加者からはポジティブなコメントをいただきました。
・色んなジャンルの本が楽しめて良かった・とても新鮮な時間でした!・ひさしぶりにお話できた方もいて楽しい時間でした。・紹介してくださった本、今度図書館で借りてみますね・人に伝えられるように、もっと真剣に読まなければと改めて思いました。・大変おもしろかった。また開催されるときはお誘いください。
など
また、オンライン開催ならではの課題も見えてきました。
・音声トラブルへの対応  
・コメントするタイミングや間のとり方がちょっと難しい・Zoomの操作ができる人とファシリテーションできる人を増やす

初めてのことでも思い切ってやってみると、いろんな気づきがあります。また次回の読書会につなげていこうと思います。

参加者のみなさま、ありがとうございました。「読書会メクルメク」さんにもアドバイスを頂きました。ありがとうございました。
 ふくやま学びサポーターのみなさま、お疲れ様でした。 

【6月読書会 紹介本の一例】
「絵物語 古事記」富安陽子(著)   
「つばき、時跳び」梶尾真治(著) 
「ガンツウ」堀部安嗣(著) 
「恋文の技術」 森見登美彦(著) 
「復活の日」小松左京(著) 「身銭を切れ」ナシーム・タレブ(著)、望月衛(翻訳)、千葉敏生(翻訳)「すごい工場~売上右肩上がり! 有休取得率95%! 新卒採用も楽々!」 出口弘親(著)  「いちにちおもちゃ」「いちにちぶんぼうぐ」ふくべあきひろ(さく)、かわしま ななえ(イラスト) 
「レンタルなんもしない人というサービスをはじめます」レンタルなんもしない人(著) 
「奇跡の論文図鑑~ありえないネタを、クリエイティブに!」NHK「ろんぶ~ん」制作班(編著)「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略」リンダ・グラットン(著) 、アンドリュー・スコット (著)、池村千秋(翻訳)

サポートセンター TOMOKO

2020年6月オンライン読書会