tr>
□きっかけになったもの(できごと)は何ですか?
福山で英語を話す機会が全くなく半年ほど過ごす。アメリカから友人が来日したとき、英語がすぐ出て来なくて非常に焦った。
□そのときどうしたいと思ったのでしょう?
英語が話せるようになるまであんなに時間がかかったのに、あっという間に話せなくなるんだと驚いた。音読したり会話練習をする機会を作らないといけないと思った。
□はじめたことは何ですか?
英会話カフェ。まずは都会の英会話カフェを2軒見学に行き、参加者に相談してアイデアをもらう。福山で場所を借りて「英会話カフェ」をしたいと周りの人に伝えていたら、ある受講生様がお店を紹介してくれ、平日夜にテーブルを借りれることになり、英会話カフェがスタートできることになった。
□はじめたことで得たものは何ですか?
一緒に学ぶ仲間。日々進歩する英語学習方法の情報が入ってくる。英語を学んでいる人は多いですが、ひとりで英語を勉強していてモチベーションが上がらない。英会話カフェに参加すると楽しい、励みになる、と言ってもらえます。また、福山に引っ越して来られた方には、つながりが増えるきっかけになっています。
□今から何か始めようと思っている人に一言
始めたいと思っていることを周りの人に伝えよう。やりたいことを紙に書き出して眺めよう。
40代女性自営業
トモコ